今年は上級会員を狙ってみませんかo(^▽^)o
1月も早いもんで今日で26日目になりました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年明け初投稿は、飛行機ネタでありまして、時期的にも航空会社のマイレージ上級会員を狙うにはイイ時期ではないでしょうか。
イイ時期と言うのも、上級会員になるために貯めるポイント数は1年間(1/1-12/31)の獲得ポイント数に応じ翌年度のステータスを決めるものになります。
この内容は長くなりますので2回でお知らせしたいと思います。
そもそもマイレージ上級会員って何なの?
ということですが、1年間飛行機を乗りまくってそれぞれの航空会社の基準に応じお得意様特権を得ることになります。
まず航空会社は沢山ありますが、LCCを除いて各社お得意様を囲い込むことに対するおモテないしとしてラウンジや優先搭乗、優先キャンセル待ちなどさまざまなサービスを提供しており、それも搭乗頻度によりランク分け(ステイタス)をしております。
仕事や旅行で頻繁に飛行機を使う方は上級会員を目指すのもまた違う楽しみ方だと思います。
飛行機に乗らない人やステイタスに興味がない人にしてみれば「なんのこっちゃ」「無駄だなー」ですが、そんなこと言わずに買い物でもマイルは貯まりますのでちょっと気にしてみてください。
買い物だけでマイルを貯める人を陸マイラーと呼んでいるようですが、上級会員になるには飛行機に乗らないともらえないポイント数の1年間の累積になります。
上級会員の会員権となるのがJALの場合はJGC(JALグローバルクラブ)、ANAの場合はSFC(スーパーフライヤーズカード)への入会です。
上級会員のメリットは測りしれません。
ステイタスが上がるほどマイルの積算率も良くなります。
JALもANAもこの会員権はクレジットカードに併設なので年会費はかかりますがどちらもその指定SHOPでの買い物は10%引きになるので年会費の元は取れるでしょう。
サービス内容は航空会社によって違いはありますが基本的なものはほぼ同じです。
それは予約をするときから始まります。
電話もステイタスにより専用番号が違います。
とくに台風や欠航になったときに予約変更で電話をすると一般の人がかける番号よりはるかに繋がりやすいです。
空港でも専用カウンターでチェックインができる。
優越感もあるでしょうがお盆、GW、年末年始等の繁忙期はとくにチェックインのために長蛇の列に並ぶ必要がないのでとても助かります。
預け荷物で大きな荷物や重い荷物、個数も制限が拡大されます。
保安検査所も専用レーンがあり混雑を避けられます。
会員本人と同行者1名までがラウンジを無料で利用できる。
ビール、ウイスキー、コーヒーなど全て飲み放題です。
国内線のラウンジはたいした食べ物はありませんが国際線、トップステイタスのファーストクラスラウンジ(成田)ではシャンパンも飲み放題、食事も充実しており、寿司バーもあり握りたての寿司も無料、空いていればマッサージも無料、空港にもよりますがシャワーも使えます。
搭乗するときも優先搭乗。
座席も扉に近い先頭の席が選べる。
キャンセル待ちも優先。
機内wifiの無料クーポン。
目的地に到着してからは預け入れた荷物が優先で出てきます。
今日はこのくらいで、続きをお楽しみo(^o^)o
続きはこちら